我が愛車ZC33Sですが納車からちょうど1年経ちました。
距離にして1万5000 km走りましたが、ここまでに感想を述べたいと思います。
購入を考えている方のご参考になれば幸いです。
良かった点
①加速力がいい
86とZC33Sで迷った際の決め手は直線加速でした。
私は信号ダッシュでイキった非スポーツカーに負けるのが嫌だったので86ではなくZC33Sを選択しました。
私の予想通り、その辺の車に加速で負けることはほぼありません。
アル、ベル、プリ等がよく煽ってきますが2-3速全開で返り討ちにできます。
これは気持ちいいです。
こんな大して走りそうもない車に離されて悔しそうなDQNの顔を見るのがちょっとした楽しみです。
②燃費むっちゃいい
通勤でバイパスを多用するせいか、平均14-16 km/lです。
エコ運転はほぼ意識しなくてもです。
これには驚きました。
GDBの時は6-7 km/lだったので・・
高速を使うと20 km/lまで行くこともあります。
おかげさまでGDBの時は月3万かかっていたガソリン代が1万ですむようになりました。
本当に私のような貧乏サラリーマンには最高です。
ちなみに燃費データを解析した結果は下記エントリにまとめました。
よろしければご覧ください。
③実用性大
私には3歳の子供がいるのですがお出かけの際はチャイルドシートが必要です。
ZC33Sはisofixが標準装備されているのでチャイルドシートをワンタッチで脱着できます。
ちなみに私は座席が回転するアップリカのシートを使用しています。
4ドアなので子供の乗降も楽ですし、後席で食事をとることも可能です。
またラゲッジスペースもかなりの容量がありますので、三輪車やその他おもちゃもたくさん乗ります。
スポーツカーというカテゴリの車だとは思いますが、ファミリーカー適性は非常に高いです。
またエアコンの効きも素晴らしく、どんな猛暑の日もキンキンに冷やせます。
子供の熱中症対策にエアコンは欠かせません。
④アフターパーツが豊富
各社から様々なパーツが出ていますので、チューニング計画を考えるのが楽しいです。
またメーカーがわざとチューニング余地として残したようなポイントががたくさんあるのでそれらを改善していくのが楽しいです。
具体的には
シフトフィールの悪さや
車高調入れてくれと言わんばかりのタイヤ/フェンダーの間隔
5800くらいまでしか回らないエンジンなどです。
私はまだ数ポイントしか改善できていませんが、それらを全部DIYでやっています。
これによって車との絆が深まっているように感じます。
不満な点
①中-高回転の盛り上がり感のなさ
低速トルクは良いのですが4000回転以上のトルク上昇感が乏しく、レブリミットも5800くらいなので、中速、高速での加速間には不満があります。
おそらくタービンが小さいのと低速重視ECUセッティングが原因と考えられます。
この辺は今後のチューニング課題になりそうです。
予算的に許すならモンスタースポーツの200馬力仕様にしたいですが、貧乏サラリーマンには高嶺の花ですね・・
②見た目
車高が高すぎです。
これではSUVじゃないか!と言いたい。
でも純正の足はかなり好きなので純正足が死ぬタイミング(5万キロ?)で車高調を入れる予定です。
あとホイールもダサいなーと思っていましたが最近は慣れました。
ただ車高調入れるタイミングでツライチ目指して社外ホイールを入れるのもありかなと思っています。
それとあれだけ塾考してZC33Sを選択したにもかかわらず86のスタイリングに嫉妬してしまう瞬間は正直あります。
やっぱスポーツカー感は圧倒的ですよね。
お金に余裕があるなら二台持ちしたいですね・・
③みんな乗りすぎ!
とにかくエンカウント率が高いです。
1日5台は見ます。
さらに一ヶ月に一回同じカラーのZC33S信号で並んでしまったりします。
まあそれだけ売れているってことなんでしょうけど、ちょっと悔しくなってしまいます。
見た目はノーマル、中はポイントを押さえたチューニングをしてますってのが今回のテーマだったのですが、少しだけ外観もいじりたくなってきました・・・。
というわけで多少の不満はあるものの概ね満足です。
買って「うわー失敗した・・」となる可能性は非常に低い車だと思います。
是非迷っている方は試乗していただきたいです。
今後も当ブログではZC33Sの楽しさを少しでも伝えていければなと思っています。