我が愛車ZC33S(前期)ですが納車から2年以上経ちました。
距離にして3万km走りましたが、ここまでの感想を述べたいと思います。
購入を考えている方のご参考になれば幸いです。
ここで示すのは1年乗った時の感想から追加変化したものです。
良かった点
1. 燃費むっちゃいい
やはりこれは素晴らしすぎます。
いまだに安定して平均14 km/Lは叩き出しています。
スポーツモデルに乗っていてそんなことを気にするのは野暮という意見もありますが、サラリーマン走り屋にとっては超重要なポイントです。
2. 飽きないデザイン
過去には車高が高いだのホイールがダサいだの言ってしまいましたが、今はそこまで感じていません。
アラフォーとなった私にとってはスイスポのデザインが非常にちょうどいい感じになってきました。
やはりご多分に漏れずおっさんともなるとセダンやハッチバックの少し落ち着いたデザインがしっくりくるようになるものです。
逆に2ドアクーペ、シャコタンツライチ、フルエアロみたいな仕様は今はちょっとダメです・・
もちろんこれは人それぞれだと思いますが・・・
3. 快適性
エアコンの効き、各種つまみの配置、シートヒーター、シート形状などが実に絶妙で乗っていて本当に快適です。
特にシートはレカロが担当しているらしく、とにかくできがいいです。
長距離の移動でも疲れません。
一度サバの味噌煮をぶっかけて、フルバケ化しようか迷いましたが、踏みとどまりましたw
これは助手席の嫁も感じていて、フリードよりもスイスポでの外出を希望してきますw
またオーディオ関係もしっかり吟味して選んだので音楽を楽しむ環境としても申し分ありません。
不満な点
1. 加速感
もう加速感に慣れてしまって、モアパワーが欲しいと思うことが多くなってきました。
低速トルクは良いのですが4000回転以上のトルク上昇感が乏しく、レブリミットも5800なので、高回転の伸びが欲しいです。
これを解消するにはもう少し風量の大きいタービンに交換して上を伸ばすしかないのだと思いますが予算的には凄いことになりそうです。
まずはECUの書き換えで様子を見る感じでしょうか・・
2. 樹脂パーツの劣化
かなり有名な話ですが、Cピラー周りの未塗装樹脂パーツの耐候性が低く、白くなってきます。
さらに窓枠周りのパーツもコーティング剥がれが酷いです。
よく見えるパーツで、わずか数年でこれは明らかな欠陥仕様でメーカーの検証不足だ思います。
ただ限られた予算でこれだけ素晴らしい車を作ってくれているスズキさんにそんなことは簡単には言えません・・
なんとか自分で直せないか考えていきたい思います。
いい方法があったら皆さんにも共有したいです。
3. みんな乗りすぎ!
これは前エントリーでも書きましたがさらに感じています。
エンカウント率高すぎです。
黄色のスイスポがやはり一番多いですが、案外私の乗るシルバーも結構います(とくにお年を召した方)。
後期からでた新色はあんまり数が出ていないようですね。
やはりone of them感と言うのはあまり心地いいものではありません。
そろそろカスタムを加速させてオリジナル感の向上に努めたいところです。
というわけで前回に引き続き多少の不満はあるものの概ね満足して素敵なカーライフを歩めています。
そして愛車のことがどんどん好きになっていきます。
スイスポを検討している方がこのブログを見て、購入してくれると本当に嬉しいです。
是非迷っている方は試乗してみてください!
「えースズキなんてだせーし、遅いっしょwww」と思う元280馬力カー乗りさん、タイプR乗りさん、あなたの気持ちよくわかりますw
まずは冷やかしでいいのでスズキディーラーへ!
後悔する可能性はかなり少ない車だと胸を張って言えます!
今後も当ブログではZC33Sの楽しさを少しでも伝えていければなと思っています。
ぜひご参考にしてください!