当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【Rockmanサウンド】Axe FX2で初期B'zサウンドを手軽に再現した話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Axeは大体の有名アンプのモデリングが入っていますし、その設定も超絶細かくできるので大体のトーンは作り出せてしまいます。

しかしながら有名にもかかわらず入っていないモデリングも存在します。

その一つが日本が世界に誇るギタリストTak Matsumoto氏の愛器として有名なRockmanです。

本エントリではそのサウンド再現方法をご紹介します。

以下のような方におすすめの記事になります。

 

  1. Axe FxオーナーでRockmanサウンドを作りたい方
  2. B'z好きでAxeとKemperで迷っている方

f:id:hirumanian:20211106162706p:plain

 

 

再現方法

Rockmanのサウンドは非常に特徴的ですが、残念ながらAxeにはそのモデリングがありません。

したがって再現するには既存モデルである程度音を近づけて、EQを追加で当てて煮詰めていく必要があります。

しかしながらそれには膨大な時間を要します・・

そこで今回はTone match機能を利用することにしました。

 

Tone Matchの原理

Tone Match機能は簡単にいうと『差分補正』機能です。

今、Axeに自分のトーンAがあったとします。

そして自分には近づけたいギタヒーローのサウンド、トーンBがあったとします。

そんな時はAxeにトーンBを認識させ、トーンAとの差分を算出させます。

するとAxeはトーンAをトーンBにするための補正プログラムを作成してくれます。

これをトーンAに適用することで、目標トーンに近づけることができます。

要するにEQをシコシコいじって目標トーンに近づけるという作業を勝手にやってくれるわけです。

これは使わない理由がありません!

 

実践

まずベースの音色を作ります。

このベース音色をよりTakサウンドに寄せてから補正した方が近づきやすいのですが、今回は面倒なのであらかじめ作ってあった5150サウンドを使います。

(本当にめんどくさがりです、私)

f:id:hirumanian:20211104214801p:plain

さて次に目指すべきRockmanサウンドを探します。

これはCD音源でもYoutubeでもOKです。

今回はyoutubeTak Matsumotoがギターソロを弾く動画を探すことにしました。

しかしながらこれがなかなか見つかりません・・・

 

B'zの曲としてはあるのですが、ドラムやベースなど他の音も入っているのであまりよろしくありません。

仮にこれを補正音源に選んでしまうとドラムやベースに引っ張られた補正プログラムになってしまいます。

 

残念ながらギター単体のものはなかったので一般の方がKemperでRockmanの音を鳴らす動画を使います。

B'zのコピーで有名なsakさんの動画です。


www.youtube.com

むちゃくちゃいい音ですね。

この音をキャプチャーさせてもらいます!

今回は実機Rockman→Kemperキャプチャー→Axeキャプチャーということで、コピーのコピーとなりますw

f:id:hirumanian:20211104214831p:plain

まずはキャビの後ろにTone Matchを設置します。

次に設定です。

私はPCにUSBでAxeを接続しているので"Ref Source"はUSBにします。

あとは"Start Match"を押して、動画を流しながらギターを弾きます。

そしてある程度時間が経過したら"Match"を押します。

この時間は長いほど精度が増します。

これにてTone Match完了です。

Axeはこの2つのトーンの差を解消するプログラムを自動生成してくれました。

そのプログラムすなわち補正EQ設定が右の周波数グラフに表示されています。

要するにこれで5150パッチ がRockmanサウンドすなわちTakサウンドに生まれ変わったはずです!

 

結果

その成果は下記の通りです。


www.youtube.com

演奏が下手というのは置いておいて、トーンだけに集中してください・・

どうでしょう?

結構似ていませんか?

私の耳では80点は取れているんじゃないかと思います(言い過ぎですかね?w)

Runや7th Bluesのような黄金期のB'zの香りは十分感じられます。

下手すぎて動画にはできませんでしたが、このトーンで「紅い陽炎」や「strings of my soul」を弾くとかなり気持ち良かったです!

 

まとめ

今回Axe FX2のTone Match機能を用いて簡単かつ短時間でB'zトーンを得ることができました。

今回このトーンを得るまでに要したのは動画探しも含めて約10 minです!

ぜひAxeオーナーでB'zファンの方はトライしていただきたいです。

もちろん根っからのファンの方はこんな汚いことせずにEQで煮詰めていそうですが・・

 

また、もしB'zファンでKemperとAxeで迷われている方がいたら私はAxeを推します。

前述したようにAxeでKemper同様にRockmanトーンは再現できますし、Kemper以上にエフェクト搭載数も豊富で、その設定も詳細に作り込めるからです。

複雑なルーティングでCDの中でしか聞けないようなエフェクトも自在に作り出せます。

特にB'zはエフェクトも多いですし、Axeはその再現において強力なツールになると思います!

 

この記事がご参考になれば幸いです。

 

 

www.kabebashiri.com