86とスイスポを試乗して実に悩ましい結果になりました。
もう一度両者を考察します。
↓スイスポと86の試乗期です!↓
86
メリットはなんと言ってもスポーツカーに乗っている感です。
着座位置の低さは一般車にはない特別感がありますし、そのダイレクトなコーナリング性能はドライバーをその気にさせます。
また誰が見てもスポーツカーな見た目は所有欲を満たしくれます。
デメリットは直線が遅いということです。
NAではかなり頑張っていると思いますが、280馬力ターボクラスの加速感を知っているとどうしてももの足りません。
インプに乗っていた時は煽られても余裕がありましたし、一般車に信号ダッシュで負けることはありませんでした。
86に乗り換えるとそうはいかなそうです・・
スイスポZC33S
一方スイスポのメリットはパンチのある走りです。
140馬力のターボエンジンは絶対的な速さはないものの、トルクの高さは圧倒的で、スポーツカーらしい「やる気」を感じます。
また1トン弱のボディーは軽く、気持ちよくドライバーのステアリングに答えてくれます。
また「全部載せ」の新車が240万で買えるというコスパも特筆すべき点です。
デメリットはスポーツカーっぽくないということです。
もちろんデザインとしては好きですが、4ドアで車高も高いため俺はスポーツカーに乗ってるんだ!感は86に劣ります。
私の決断
正直、両者ともに一長一短あり、甲乙付け難い状況です。
私の予算180万では確実にスイスポの方が程度の良いものが手に入りますし、ノーマルでもパンチのあるスポーツカーらしい走りが楽しめます。
その一方で86も簡単には切ることができません。
走りが気に食わなくても2ドアクーペはやはり男の憧れです。
既婚の身には関係ありませんが、どうしても助手席に美女を乗せる場面を想像してしまいます。
またパワーが欲しければHKSやトラストから出ているスーチャーもしくはボルトオンターボを利用することができます。
2012年式の安めの個体を手に入れて、上記の改造をする・・ということも考えました。
うーん・・・迷う・・・
そこで、嫁に相談してみたところ以下のような冷静なコメントが返ってきました。
「信号ダッシュで負けて悔しいと感じるうちはスイスポで、スピードを出さなくてもスポーツカーを楽しめるおっさんになったら86にすれば?」
私は確かに・・と思ってしまいました。
今の私はまだまだ青く「スポーツカーが一般車に負けてはいけない」というくだらないこだわりを捨てることができません。
そんな私が86でヴェ○ファイアに信号ダッシュで負けた日には凄まじい悔しさに苛まれるでしょう。
そんな今の私にはスイスポが合っています。
ただ、そんな私もいつかは年老いて速さはどうでもよく、スポーツカーというちょっぴり特別な車にのる上質な時間を楽しみたい・・そんな時がくると思います。
その時がくれば、「遅いけどもスポーツカー感のある車」に乗ればいいわけです。
街でNDロードスターに乗る年配の紳士たちはは恐らくそんな感じだと思います。
私の心は決まりました。
スイスポに乗ろう!
あとは営業から出物が出たという連絡を待つだけです!
↓スイスポ納車編につづく↓