MENU

【踏み心地激変】フットスイッチキャップのすすめ。

エフェクターのフットスイッチって裸足で踏むと痛いですよね。

私の愛用するMorningstar MC8も通常のフットスイッチのため、例外ではありません。

 

そこで巷で話題沸騰中のフットスイッチカバーを導入することにしました。

きっかけは最近人気急上昇中のエフェクターボー道タニーさんです。


www.youtube.com

 

 

私が購入したのは下記製品です。

ブラック以外にもカラーバリエーションは豊富です。

 

構造としては金属キャップ内部に仕込まれたゴムを貫通する3つのイモネジで締め付ける形になっています。

f:id:hirumanian:20210909213259j:plain

これにより一般的なフットスイッチが足つぼマッサージ機から踏み心地抜群のペダルに早変わりするはずです。

 

取り付けは簡単です。

フットスイッチにカバーをかぶせ、3つのイモネジを締めるだけです。

この際どのイモネジも同じくらいのトルク感で締め付けた方が、傾き辛いです。

f:id:hirumanian:20210909213322j:plain

 

8つ全部かぶせました。

f:id:hirumanian:20210909213334j:plain

おお・・かっこいい・・か・・・?

なんでしょう・・・、きのこが8本生えているみたいで元のルックスの方が私は好きです・・。

f:id:hirumanian:20210813203058j:plain

さて、踏み心地は?

これは抜群にいいです!

裸足で踏んでも全く痛くありません。

特にスイッチをアンラッチで使う場合(踏んでいる間だけエフェクトON)に足にかかる負担が激減しました。

押す際の抵抗感も低減したように感じます。

よって見た目はちょっと抵抗感ありますが、使い心地を優先して私は採用することにしました!

 

ちなみにパープルも買ってみたのですが、見た目がおもちゃのようになってしまい、ダサかったのでブラックに統一しました。

f:id:hirumanian:20210909213337j:plain

 

もしエフェクターの踏み心地に困っている方は検討するのはありだと思いますが、思った以上にペダルの印象が変わります(色にもよりますが)。

それが許せる方は一考の価値ありだと思います!

 

hirumanian.hatenablog.com

hirumanian.hatenablog.com

hirumanian.hatenablog.com

hirumanian.hatenablog.com