エフェクターのフットスイッチって裸足で踏むと痛いですよね。
私の愛用するMorningstar MC8も通常のフットスイッチのため、例外ではありません。
そこで巷で話題沸騰中のフットスイッチカバーを導入することにしました。
きっかけは最近人気急上昇中のエフェクターボー道タニーさんです。
私が購入したのは下記製品です。
ブラック以外にもカラーバリエーションは豊富です。
構造としては金属キャップ内部に仕込まれたゴムを貫通する3つのイモネジで締め付ける形になっています。
これにより一般的なフットスイッチが足つぼマッサージ機から踏み心地抜群のペダルに早変わりするはずです。
取り付けは簡単です。
フットスイッチにカバーをかぶせ、3つのイモネジを締めるだけです。
この際どのイモネジも同じくらいのトルク感で締め付けた方が、傾き辛いです。
8つ全部かぶせました。
おお・・かっこいい・・か・・・?
なんでしょう・・・、きのこが8本生えているみたいで元のルックスの方が私は好きです・・。
さて、踏み心地は?
これは抜群にいいです!
裸足で踏んでも全く痛くありません。
特にスイッチをアンラッチで使う場合(踏んでいる間だけエフェクトON)に足にかかる負担が激減しました。
押す際の抵抗感も低減したように感じます。
よって見た目はちょっと抵抗感ありますが、使い心地を優先して私は採用することにしました!
ちなみにパープルも買ってみたのですが、見た目がおもちゃのようになってしまい、ダサかったのでブラックに統一しました。
もしエフェクターの踏み心地に困っている方は検討するのはありだと思いますが、思った以上にペダルの印象が変わります(色にもよりますが)。
それが許せる方は一考の価値ありだと思います!