スイスポに心が決まった私はディーラーに中古車を探してもらうことにしました。
↓スイスポを選ぶまでの経緯↓
条件はシルバー、マニュアルで170万以下です。
このオーダーをしてから3ヶ月後営業から電話が来ました。
「うちの試乗車なんですけど条件に合うものがあったんですけど、観に来ませんか?」
行ってみるとシルバーで591km、セーフティパッケージつき、ナビなしです。
見積もりはすでに用意されていて込み込みで180万でした。
私はここにドアバイザー、社外ナビ、社外スピーカーの取り付けを入れて180万にならないか交渉してみることにしました。
結果はOKとのことでした!
また社外品の取り付けも快く引き受けてくれました。
以前は純正品以外断られたんですが、最近は変わってきたんですかね・・
ということで作り直した見積書が下記になります。
なぜかお値引きも入って177万となりました。
即契約し、頭金15万円を支払って購入することにしました。
ディーラーの方には「1週間くらいを目安に付けたいナビとスピーカーを持ってきてください。」と言われたので 急いで選定に入ります。
■ナビ
人生で初めてナビ探しをしましたが、高いんですね、ナビって。
だいたい7-8万以上はします。
もちろん純正ナビのようなぼったくり感はないですが、googlemapでも十分ナビができる時代にアップデート期限もあるナビをこの価格で買うのは馬鹿らしいです。
またナビを使う機会も限られています。
そこで注目したのはPioneer FH-9400DHSです。
このモデルはcar playに対応しているので、iphoneをつなぐことでgoogle mapをベースとしたカーナビになるのです!
当然、音楽やDVDの再生にも対応しているので、その辺のナビでできることは全部できます。
そして最大のポイントは価格です。
その辺のナビでできることが全部できるにもかかわらず4万弱なのです!
これは最高です。
浮いた3-4万はチューニング費用に回せます。
よって私はこれを購入することにしました。
取り付けに必要なハーネスも合わせて購入しました。
■スピーカー
スピーカーをなぜ社外品を入れようとしたかというと2つ理由があります。
1つ目の理由はZC33Sの標準仕様は前2発しかスピーカーがないということです。
これでは臨場感のある音場は作り出せません。
よって後ろにも2発増設する必要があります。
2つ目の理由は純正スピーカーの音がショボすぎるということです。
これは実際には聞いていませんが、みんカラでのレビューがあまりにも酷すぎたため、変えることにしました。
ただし予算は限られているのでとりあえず前2つは社外品で後ろは純正品を移設することにしました。
スピーカーで選定したのはPioneerのTS-F1740Sになります。
ZC33S乗りたちに好評かつメインのFH-9400DHSとの親和性を考慮しての判断です。
接続にあたって必要なものはありませんが、純正品の後部座席移設に伴い専用のハーネスが必要になるため、こちらはディーラーで予め頼んでおきました。
また社外ナビの場合はUSBケーブルがダッシュボードの中などにダラーんと出るような形になってしまい、iphoneを接続するのが面倒になってしまいます。
そこで純正ナビ用ソケットベースで社外品もつなげるという下記便利商品も合わせて購入しました。
ちょっと高いですね・・
これらをamazonでポチってディーラーに持ち込みました。
そしていよいよ納車です。
いやー最高ですね・・・
ワゴンRからの乗り換えだったので、そのギャップと久しぶりのスポーツカーの感触に感無量です。
オーディオもいい感じです。
っかナビなんていらねー!
私の新たなカーライフが始まりました!