我が家は今年で築2年目入ります。
ローカルメーカーで建てたごく普通の在来工法の家です。
今のところ特に困ったことがあるわけはなく生活出来ていますが、ここまで来るのに大変な紆余曲折がありました。
これからマイホーム購入される方の参考になればと思い、ブログ化しようと思います。
マイホーム購入のきっかけ
マイホーム購入のきっかけはずばり騒音でした。
私は結婚と同時に3LDKのアパートに引っ越しました。
もともと私も妻も騒音に敏感だったため、鉄筋コンクリート造の新築物件に契約しました。
最初の一ヶ月は両隣とも空きだったため静かな新婚生活を満喫していました。
ところが一ヶ月経った頃、隣に老夫婦が引っ越してきました。
高そうなレクサスのセダンとミニクーパーが駐車場に止まっており、「品の良さそうな人が引っ越してきたな」と思いました。
ところがこいつらはとんでもない騒音メーカーだったのです。
この夫婦は自宅は別の街で、このアパートはこの街における仮住まい兼客人との飲み会場として利用していました。
来客はほぼ2日おきで、大抵2時頃まで飲み会は続きました。
壁ドンするもあまりの騒音に聞こえないらしく全く効果なし、管理会社に連絡するも「自分で解決してください」の一点張り・・
私も妻も途方に暮れ、ノイローゼ気味になりました。
そして議論の末、決断します。
家を建てて脱出しよう。
ここからマイホームを手に入れるまでに3-4年間苦悩の日々が訪れるとは思っていませんでした。