わが愛車も納車から6年、走行距離も5万キロを超えましたが、ここにきてプチトラブル発生です。
助手席側の窓が閉まらなくなったのです。
私は車に乗り込んだ際、換気のため全窓を全開にし、数分後に閉めるということをルーティンとしています。
その日の朝も換気後、閉めるスイッチを押しましたが、助手席側の窓のみ全く閉まらなくなりました。
何度押しても反応がありません。
試しに数分閉める方向に押し続けていたら奇跡的に閉まりました。
すぐに修理するべきだったのですが、窓開けボタンに触らなければOKということで放置していました。
しかしながら、人間の癖はそう簡単に治らないもの、
思わず触ってしまいました。
前回は閉める方向に押し続けることで奇跡的に閉めることができましたが、今回は閉まりません。
おそらくスイッチが壊れているので、中を開いて見れば何とかなると考えましたが、仕事の繁忙期でそんなことをしている場合ではありません。
ここは最後の手段でディーラーに行くことにしました。
予想通り、スイッチの故障ということでした。
これですね。
気になる修理価格ですが、
19,000円
部品代 13,300円
技術料 4,000円
消費税 1,730円
となかなかのお値段。
ドアのスイッチなので数千円だろうと思っていましたが甘かったです・・
修理後、症状は完全に改善しました。
一安心。
ディーラーの方によりますとスイスポでちょくちょくある事象とのことです。
修理代がバカにならないので次回壊れたらDIY修理に挑戦したいですね・・。