愛車との別れは突然やってくるものです。
私も子供の誕生を機に8年間乗ってきた愛車GDBを売却することにしました。
これまでは嫁ワゴンRとの二台体勢でしたが、子育てをする上でワゴンRは何かと手狭でした。
そこで嫁車をホンダフリードにチェンジ、ワゴンRは私が乗るということになりました。
当然我が家に3台を維持する経済力はないのでGDB売却が決定しました。
特に私の車は13年ルールの対象で自動車税が割増になっていること、タイベル交換の時期が迫っていることなど、手放すにはいいタイミングでした。
もちろん後ろ髪をひかれる想いはありましたが・・
その当時のスペックですが以下になります。
年式:2005
走行距離:9.9 万キロ
修復歴:あり(リアフェンダーはへこみあり)
エアクリ:HKS
エキマニ:HKS
フロントパイプ:S204流用
マフラー:柿本改06R
ホイール:ワーク11R
車高調:Blitz ZZR
■ホンダディーラーの査定 50万
まずはフリードを購入したホンダディーラーで査定です。
N-Boxやフィットなどの平和な車が多い駐車場での査定となりましたが、その違和感からかお客さんがジロジロ見ていたのが印象的でした。
結構しっかり見ていただき、結果は50万とのことでした。
正直状態の悪さと年式で値がつかないと思っていたのでとても驚きました。
ただ営業マンが最後に
「ぶっちゃけ他ならもっと値段つきますよ、この車」
と言ってきました。
それなら・・と他店も検討することにしました。
ただし、イエローハットだガリバーだと何店も回るのは面倒です。
そこでもっといい方法はないかと探した結果以下の情報がヒットしました。
car viewとオートバックスが運営している「持ち込み安心査定」というサービスです。
https://kaitori.carview.co.jp/assessment/pitinn/entry/004/
ざっくりいうとオートバックスが査定を引き受け、その情報を他の買取業車に流して入札を行い、ユーザーは一番高い値段をつけた業者に売却することができます。
つまり何店も回らなくてもアイミツができるサービスということになります。
■全然違うじゃねーか!
というわけで近所のスーパーオートバックスに車を持ち込み査定を受けました。
車は下回りや塗装の状態までかなり細かくチェックされ、データ取りされました。
査定時間は45分程度でした。
そこで出された査定額は89万円でした!
早くもディーラーから39万アップです。
そしてここで終わりではありません。
オートバックスはこの情報を他の業者に流し、入札が始まります。
マイページにて業者の入札を待ちます。
するとその日のうちに他2社から引き合いがあり、そのうち一社は91万とオートバックス以上の値段をつけてきました。
ディーラーの41万アップです。
1週間待って流石にこれ以上の店はなかったのでここに決定です。
ただしちょっと名前を聞いたことがないような業者だったので少し不安になりました。
そこで査定を受けたオートバックスに電話で
「〇〇社が91万なんだけど同じ額で引き取れないか?」と交渉すると「全然OKですよ」とのこと。
そのオートバックスで買い取ってもらうことにしました。
すぐに店に行き契約書を書き、引き取り日を決めました。
引き取り日までに「300 km以上は走らないでください。」と言われたので最後のドライブコースを練りながら家に帰りました。
■最後のドライブ
この車には本当に思い出が一杯ありました。
人生初めてのマイカーです。
友達とドライブで色々な場所に行きました。
ドリフト(なんちゃって)もこの車で経験しました。
また嫁との初デート、プロポーズ、新婚旅行と大事なイベント時にはいつもこの車がありました。
引き渡しの日は生憎の雨でしたが嫁とよくドライブした道を軽く流しました。
嫁は大号泣で私も釣られそうになりました。
ありがとうGDB!
いつか私に経済的余裕ができたらまた買い直したいくらい恋しい車です・・。