当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ハチの巣を自分で駆除した話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハチ、襲来

4月中旬から一匹の蜂が我が家入り口の軒下をやたらと飛ぶことが多くなりました。

最初は「軒下になんか何もないのになー」と気にも留めていませんでしたが、一昨日ごろからその蜂は軒下に止まるようになりました。

「なんでそんなとこに固執するの?」

全く意味がわからなかったのですがよく目を凝らしてみて分かりました。

巣の基礎を作っていたのです。

f:id:hirumanian:20200426151814j:plain

調べてみると蜂は春先になると女王蜂が巣を建設するようです。

サイズ的にはスズメ蜂ではなさそうなので、比較的安全なアシナガ、クマン蜂あたりと考えられます。

とはいえ蜂は蜂なので駆除しなくてはいけません。

早速ホームセンターに武器を仕入れに行きます。

 

購入した武器

私はアース製薬のマグナムジェットを選択しました。

決め手は射程距離(3-4 m)です。

この射程距離ならアウトレンジから一方的に攻撃を仕掛けることができます。

ま、一匹なのでそんなにビビる必要はないと思いますが 笑
 
 
メーカーホームページを見ると蜂の活動が落ち着くのは夕方から明け方と書いていたので攻撃は翌朝早朝とし、床につきました。
 

いざ出陣

AM5:00マグナムジェットを攻撃モードにし、軒下に立ちました。

f:id:hirumanian:20200426151807j:plain

f:id:hirumanian:20200426151810j:plain

 
ちょっとこのギミックは男の闘争本能に火をつけますね 笑
 
アース製薬のいう通り、蜂はほぼ動かずにじっとしています。
早速攻撃です。
トリガーを引きます!
凄まじい勢いで薬剤が噴射されます。
蜂が起き、動き出しましたが、構わず噴射します。
約5秒噴射すると蜂が落ちました。
私の勝利です。
どうやら足長蜂のようでした。

f:id:hirumanian:20200426151819j:plain

寝込みを襲ってしまいなんだか申し訳ない気もしてしまいましたが、こちらも我が子を守りたいという一心での行動だったので蜂には成仏していただきたいと思います。
 
蜂が落ちた後には巣の基礎が残っていたので棒でつついて除去、水で流して終了です。
今回はごく初期段階での巣でしたがこの感じだともう少し大きな巣でもこいつで対応できそうです。
 
皆様の参考になれば幸いです。