当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

有機ELに加湿器とエアコンを近づけるな!というお話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

我が家は給付金を利用して昨年の10月頃にテレビを購入しました。

品番はSONYのKJ-55A8Hです。

決め手は画質と音質です。

同価格帯の各社のテレビで比較すると、本機は明らかに画質の精彩さと音質の重厚さが頭ひとつ抜きん出ていました(そのように感じた)。 

 

ってなわけでKs電気で値切りまくり、4TBの外付けHDDも込みで22万ポッキリで購入しました。

 

家に迎え入れてから、やはり購入して良かった!と心底思いました。

有機ELの映し出す映像は本当に美しく、8年落ちの液晶テレビで何度もみていた映画も新鮮に感じました。

また音質もかなりよく、迫力が違います。

amazon primeにも入会し、土日の映画鑑賞が楽しみでしょうがなくなりました。

 

ところが購入から3ヶ月後・・・

あれ・・?

黒い横シマが出ます。

嫌な予感・・

f:id:hirumanian:20210202221119j:plain

再起動など試みますが全く回復しません。

 

ここで購入したK's電気に電話します。

するとK'sからSONYに連絡がいき、SONYのお客様サポートから私に電話が来ました。

症状を伝えて、サービスマンのくる日程を調整して終了です。

 

そして本日サービスマンが来ました。

トラックから降りるなりでっかい有機ELディスプレイを持って我が家に入ってきました。

もう「横シマ」の地点で有機ELディスプレイ部が破損しているとのことで、決め打ちできたわけです。

着くなりディスプレイ部を本体から外して、新しいディスプレイにつなぎかえます。

 

早速チェック・・・おお!縞が消えました!

 

ここでサービスマンの方が興味深いことをおっしゃっていました。

「今年になってこの手の故障が多いです。原因は2つだと思われます。

1つは加湿器です。

コロナ禍で加湿器を購入して、ガンガン部屋で使用する方が増えていますが、この加湿器があまりにもテレビに近いと、湿気が有機ELディスプレイに入り込み、このような故障になる場合があります。

もう1つはエアコンです。

 エアコンの風に含まれる小さな粒子がやはり有機ELディスプレイに入り込み故障の原因になります。

よってテレビから加湿器と、エアコンを離してください。」

 

実は我が家はエアコンの風が直撃する位置にテレビがあり、その隣には加湿器があります。

ソニータイマーにしては早すぎるのでどうやら原因はこれのようです。

正直そこまで有機ELディスプレイが脆弱だとは思ってもみませんでした。

 

 

有機ELテレビをご所持の方はぜひ御用心を。